本棚の使い方は?(コミック本の収納について)

雑記

先日、長男が神奈川(川崎)勤務から弘前に転勤となり、自宅には川崎住まいの荷物が増えました・・・。

その中に、コミック本が段ボール1箱ありました。

嫁いだ長女もけっこうコミック本をそろえていましたが、すべて置いていったので本が収まり切れなくなってしまいました・・・苦笑。

  ※参考「本の種類とサイズ」


一般的な本棚だとコミック本は二列に。
コミック本を一列だけ収めると、下段のように空きスペースがムダになります….

家には高さ1800mm・6段の本棚が3つあります。

1段ごとの高さはダボの高さを調節すれば自由に変えれますが、棚幅は一定なのでコミック本には広すぎます。

同じように、CDやDVDなども空きスペースがムダになります。

高さは調節可能
CD収納の場合
単行本は2列…
DVDも同様です

そこで、今回はコミック本専用の本棚を準備することにしました!

自作で棚を作ろうとホームセンターに材料を見に行きました。

8段分の曲がらない板材や塗装材料その他もろもろを見積もったところ、1万円を超えてしましまいた。

高いなあ・・と思い、ネットで設置スペースに置ける品物を探したら、材料費よりも3割も安くてちょうど良いのがありました・・・。苦笑

ナント、330冊の単行本の収納が可能。ただし、材料のみ送られて来るので、組み立ては自分でやらないといけません。(ま、R工房としては朝飯前です!)

枠は4段で組みます
上下2段の箱を中央でボルトでつないでいます
転倒防止フックを取り付けます



補足☜
材料を確認しながら淡々と組み立てます。インパクトは必要です。作業能率がぐ~んとアップします。

裏面の背板は、ベニヤ板2枚がテープで貼られていました。

説明書では周囲(なぜか図の青い○部分のみ)をビス打ちで留めますが、中央がべらべらして不安定な状態なので、棚板の裏面にあたる部分に横一列(赤○部分、上段・下段それぞれ)にビス打ちで固定しました。



設置の際、壁下の幅木と壁に段差があるので、本棚背面が図のように壁と離れてしまいます。とても不安定です。
従って、転倒防止用フックがピッタリ留められないので、木片のスペーサーを挟んで壁にビス留めしました。

所定の場所に設置します。

4段の枠組みの間に棚板を4枚入れて8段のスペースが使えます(1段に40冊収納)。

またこの場所はロフトへの階段を取り付ける場所なので、20cm幅の本棚はピッタリでした!!

300冊のコミック本が収まりました!

コミック本の整理をお考えの方々は、どうぞご参考に!

設置場所
コミック本を収納


タイトルとURLをコピーしました